子供の不登校2

2020年のオリンピックイヤーも迎え実に清々しい思いで新年を迎えた!

。。。はずでしたが、年末、年始と結局、こどもの不登校が解決できずモヤモヤ

した新年となりました。結局、2学期は一度も

登校せず( ノД`)シクシク… 新年は始業式から行くと言っていた3学期からも1月、まったく登校する気配がなく2月に入る。つまり、1学期以降、1単位もとれてないわけで、このままいけば間違いなく

2年に進級できないーーー!

なんで、なんで、なんでなんだよー!!!!!なんで行けないだよーーーー

 

本人曰く「満員電車がつらい」「こんな育て方した親が悪い」「あの頃はよかった」「あの頃に戻してほしい。。。(中学2年の時)」「この学校より自転車で通学できる学校に行きたかった...」云々カンヌン あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、おやじ(つまり俺)とはまともに会話もできず(つーか、逃げまわる)聞いても、「わからない」・・・・

の繰り返し・・・ それじゃ、こっちもわからんよね。 奥さんにきいても同じことを繰り返してるだけ。たまにエキセントリックになって家族をこずき始めるので、さすがになんとかクリニックにいったほうがいいと思い伝えると、

「そんなとこ行くわけないじゃん、ぜったい行かないから!ヽ(`Д´)ノプンプン 」

 

もう、ほとほとどうしたらいいか、わけわからん状態で、学校のカウンセリングの先生を頼るしかないけど、その臨床心理士の資格を持つ先生にも

「わ・か・ら・な・い」

を繰り返す始末で。。。 (・´з`・) 

 

学校側と連携して試験も全然うけてないから、課題のレポート提出などガリガリやってたようけど、空白めだつな・・・ そりゃそうだよ、、、 授業うけてないんだから。

親のうちらからみても絶望的状態。

 

あ~、これでこの子は進級できない、終わったな・・・、せっかくの思いで入学した高校も1年1学期しか登校せず、、、中退か・・・(T_T)

もはや打つ手なし。妻と肩を寄せ合い泣きべそかいてたら、

ん、んんん・・・???新型ウィルス?休校??

と学校から連絡。。。恐る恐るうちの子のことを聞いてみると、今回は一学期にある程度優秀な成績をとっているし、足りない科目もあるけれど、休校なので特別措置ということで。。。 

おっーーーーーーーー!!!

なんて悪運の強い子なんだ。。。

 

というわけで、あいかわらず

のほほーーん (●^o^●)

とくらす子どもを後目に親の悪戦苦闘はつづく・・・・