私の考える社会保障【適宜更新】

日本人で生まれてきた以上日本国憲法の「三原則」とともに生きていると言っても過言ではないでしょう。 すなわち、1.国民主権、2.平和主義、3.基本的人権の尊重 です。 私達の国、日本では社会保障が整備されています。つまり、です。 ---------------…

今日の神様

よくわからない

今日の神様

最近改善傾向

今日の神様

ふつう

今日の神様

会話なし

今日の神様

さわらぬ神様に祟りなし

今日の神様

会話なし

今日の神様

会話なし

今日の神様

勇気を振る絞って今週結婚記念日の外食をしたいと言ったら、子供達は部活だとか忙しいとか言われたけど結局昨日予約してお店に今日行ってきた。 ワインや飲み物を飲んで食事してすごくシンプルで楽しく過ごしたいと思ってたけど、、、いざ食事会始まるとなん…

今日の神様

本日は結婚記念日です。 が、、、時にお祝いもありません。昨晩、、、「記念日だし、家族で外食する」と声かけたけど、、、「子供は部活だから」と断られた。なら「週末は?」と聞くが、「子供が出かけるし、、、時間あれば」 そもそも行く気ないよな(心の…

今日の神様

特に会話なし

今日の神様

相変わらず、朝の挨拶もなく。 突然部屋にやってきて洗濯物を置いてきた。 会話なし…

今日の神様

朝起きて、昨晩から続く大雨警報で子供の学校から「授業は2限目から」と通知があったので、知らせると、、、無言、「知ってた?」と聞くと「ふん、知ってるわ❗️」と小声で悪態つかれる… そして突然、「今日出かけるから」「晩御飯テキトーに作っておいて」「…

今日の神様

今朝もおはようの挨拶をするが「あー」とそっけない返事。 ふて腐れて弁当作ってるのでキッチン隅っこで残り物ご飯に鰹節と醤油をまぶす。汁物欲しいので「お湯ある?」と聞くと「ない」と心無い返事… 仕方なく自分でお湯を沸かし即席味噌汁作り今朝の朝食。…

死生観

みなさんごきげんよう。2年ぶりにに投稿します。2年も経つといろいろと周囲の環境も変わってきた感があります。 コロナ禍は変わりませんが、コロナとの生活も慣れてしまい、消毒やマスク着用、団体行動、ソーシャルディスタンスやリモートワークなど、、、制…

日本を良くしたい!! ITコンサルのデジタルトランスフォーメーションの戯言ーその1ー

こんにちは、トニーです。 さて、今日のマイお題が『デジタルトランスフォーメーション』です。 そのまま直訳するとデジタル変革ですね。けど、この「変革」が大雑把すぎて誰にもわかんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいの…

こんにちはトニーです。 コロナ禍で完全リモートしていると今までの全ての生活パターンが破壊されて行くのを感じる今日この頃です。 ようやく大学の授業から解放されて、旅行だ、趣味だ、起業だ、、、と燃えてたのに、3月からの世の中の自粛モード。自分の子…

怖い話3

こんにちは、トニーです。 前回、数十年前にHを介して霊能者Kさんに私の将来を見てもらいズバリ的中した話までしました。 今回はそのKさんがその後どうなったかの話をします。 結論から言うと、お亡くなりになりました。 死亡原因は、不明です。 警察の現場…

怖い話2

こんばんは、トニーです。 前回の続きを載せますね。 前回、友人HからKさんのすごい話を聞いたとこまで話しました。何がすごいのか以下続きです。 それは、私とHと同じく高校から知っているAという友人が小さい頃からまともに正座ができないくらいのひどい腰…

怖い話

こんばんは。トニーです。 本日のお題は“怖い話”という事で私が経験した話を書きます。はじめにネタばれのようですみませんが、これはホラー的な身が凍るような話ではなく、“不思議”な話です。 私がまだ25の時、ある某販売会社に勤めてました。その時の同…

子どもの不登校3

あれよ、あれよという間の学期末と。進級できるのか? 進級できないのか? そりゃ、学校いっていないんだから無理でしょうね。。。というのが神の声。 しかし。。。 まさか、まさかのコロナ禍。。。 外へでるな、遊びに行くな、会社に行くな、学校行くな。。…

STAY IN HOME (JAPAN CASE)

I have never experienced that entire world faced this kind of critical situation in my life. I have never saw that all people over the world can't freely come and go to outside of home as it's still mysterious virus without effective vacci…

子供の不登校2

2020年のオリンピックイヤーも迎え実に清々しい思いで新年を迎えた! 。。。はずでしたが、年末、年始と結局、こどもの不登校が解決できずモヤモヤ した新年となりました。結局、2学期は一度も 登校せず( ノД`)シクシク… 新年は始業式から行くと言っていた3…

子供の不登校

最近引きこもりが話題に上がってるけど、うちの子も高校進学したばかりだというのに登校拒否を行使している最中。二学期はほとんど登校せず毎日先生から連絡が入り、親もはじめの勢いが失せて様子を見る状態。 原因は分からず。一切口にしてくれない。一学期…

デジタル格差

最近久々に兄弟ゲンカ(と言っても口げんか)した時になんかデジタル格差を思い知った。 親父は零細会社の2代目でお坊ちゃん経営者だったから財務管理が甘くて3代目の兄貴に引き継いだ時は既に下降線。時代はアナログからデジタルに変革していく真っ只中だが…

エアコン風除け

そんでもって夏になるとエアコンの出番。 けど、効きすぎると辛いですよね (;_;) うちの子供がベットに近距離で通風口から直撃することもありどうしたものかと思い風除け買うことに… けどね、風除けて案外高いんですよ。2千円〜6千円弱まで結構高くて、…

欧州出張〜ロンドン2日目ー最終日〜

雨のロンドン…アールズコートと言う町でビクトリア駅から20分くらい離れたとこだってけな。宿はBooking.comで手軽に取れた格安ホテル、Mowbray Court. 格安と言っても一泊13,000円程。EUから離脱するイギリスはポンド復活。物価も相対的には高いね。 このホ…

欧州出張〜ロンドン〜

前日のICE乗り場下調べもしっかりしてたので、大したトラブルもなくニュルンベルク朝無事に乗車2時間後にフランクフルト国際空港に到着。それにしても欧州列車は合理的なシステムだな。列車に2つのクラスがあり日本でいう「自由席」になったら、途中で乗車…

欧州出張中日

昨夜のチェックインは大分勉強になった。 「MOTEL ONE」というホテル。ドイツ国内では最近人気のホテルチェーンらしい。必要最低限の設備だけど、ホスピタリティは程よく良い。部屋もメチャシンプル。部屋はバーカウンターがないけど、広々しててベットもフ…

欧州出張初日

今回は、はじめてのフランクフルト圏外にいくので予め準備は万端にしとかないとね。 最終目的地はドイツのニュルンベルクです。 日本からの直行便はないのでフランスのパリ経由で。経由とはいえ、フランスも初めて行くので、うまくトランジットできるかな…。…