デジタル格差

最近久々に兄弟ゲンカ(と言っても口げんか)した時になんかデジタル格差を思い知った。

親父は零細会社の2代目でお坊ちゃん経営者だったから財務管理が甘くて3代目の兄貴に引き継いだ時は既に下降線。時代はアナログからデジタルに変革していく真っ只中だが、今まで財務管理が甘かったから、いろんなところに綻び出てきて従業員も最盛期は三十人いたけど今は超親子経営に成り下がってしまった。

f:id:yamafukutony:20190706110539j:image

今までは業界によってはITなんて合わなかったけど、最近はITがついていけないとビジネスそのものが成り立たなくなる時代に入りつつある。それに呼応してビジネストランザクション(業務処理対応)も迅速な対応を求められている。すぐに結果やその投資にあった効果が数字に返らないといけない。今まで通り人付き合いして“お情(なさ)け”で仕事がもらえる時代は終わってるだよね。

f:id:yamafukutony:20190706111103j:image

これギャップが格差になると、到底こちらの言い分と相手の言い分が噛み合わない。

でもね。血の繋がった兄弟だから…   まあ、なんとか助け合って生きていかないとね。格言う俺も最近の若い子についてけなくなり必死笑笑 お互い様か。