欧州出張〜ロンドン2日目ー最終日〜

雨のロンドン…アールズコートと言う町でビクトリア駅から20分くらい離れたとこだってけな。宿はBooking.comで手軽に取れた格安ホテル、Mowbray Court. 格安と言っても一泊13,000円程。EUから離脱するイギリスはポンド復活。物価も相対的には高いね。

このホテル、こじんまりしてるけど、ホスピタリティは👍 ルーム内も小綺麗で簡易バーもある。

f:id:yamafukutony:20190104091247j:image

何もかも初めてのロンドン滞在なんだけど、以前から食べたからったフィッシュ&チップス食べたくて駅前のバーで夕食。

f:id:yamafukutony:20190104092403j:image

居合わせたチェルシーファンのおっちゃんと乾杯。UKパイント「568ml」は量多すぎるから、俺はハーフでいいかな…と思ったけど、周り見渡すとそんなの皆飲んでない。おっちゃんに聞いても、そんなんじゃ足りんだろう…と言われたので1パイント注文。ご名答。確かにちょうど良し。程よい気分で2日目取材に突入。

場所はハマースミスとショーディッチという場所。なんだかよく知らないけど、閑静な場所と原宿竹下通り的な若者の街で取材先があった。

このショーディッチというロンドン東部の場所で入った「Smoking Goat」というバーで食べたタイ風焼飯は美味かったなぁ。バーのお兄ちゃんが「うちの看板料理だから食ってけよ」と勧められるがままに…ww もちろんワンパイントビールと一緒に。

f:id:yamafukutony:20190106085220j:image
f:id:yamafukutony:20190106085232j:image

ほろ酔い気分でバッキンガム宮殿に行って観光気分のパチリをしてビクトリア駅周辺で家族に手土産買って戻った。しかし、地下鉄周遊チケットは便利だね。これ一枚あればエリア内ならどこでも乗り降り自由だしね。

f:id:yamafukutony:20190106105823j:image

そーいえば、プラットホームでいきなり警報が鳴り響き、「直ちにこの駅から避難してください」なんてアナウンスが鳴り響いた時は焦った… 結局、あれは避難訓練のテストアナウンスだったそうでがなりたてた後で「これはテストアナウンスです」だって…😅

 

翌日は帰国日。早いな… もう帰るのか。ヒースロー空港からの帰国便、またあの長時間フライトを考えると憂鬱だけど、しゃああない。

それと帰国便の出国手続きがまた不思議な体験しました。荷物チェック受けたら、一切手続きなし。ん? これでいいの?思わず、ウェイティングルームにいた他の日本人に声かけちゃった…互いに「不思議ですよね…」と。

帰りも機内映画三昧で無事日本に帰国。今回もプリペイドsim大活躍。Thee.Comはいいね👍