子どもの不登校3

あれよ、あれよという間の学期末と。進級できるのか? 進級できないのか? そりゃ、学校いっていないんだから無理でしょうね。。。というのが神の声。

 

しかし。。。 まさか、まさかのコロナ禍。。。

外へでるな、遊びに行くな、会社に行くな、学校行くな。。。と行くな来るなのオンパレードの始まり始まり。

つまりは、、、行くに行けない不登校児からすると超絶ラッキーな時期だったわけで、しかも、進級判定の時期。これは正しく天が見捨ててなかった??という状況で、うちの子供からすると奇跡の災難だったわけです。(つらい目にあったり悲しい思いをされている方も大勢いるのに、不謹慎なコメントですみません。。。)

 

体育に一度も参加していないくせに、試験もさぼったくせに、学校ほとんど出席していないくせに、進級できてしまうなんて子供に与えられた最後のチャンスでしょうね。

このチャンスを生かさないとというわけで、進級後のオンラインと時差通学はきちんと出席。授業態度は、軍曹でてきて殴られる状態だけども、義務教育は終わってるので、登校拒否とは行け主体的に動かないといけないので、何も言いません。(母親が鬼軍曹になっているが。。。)

 

そして、6月を向かて月末になり、通常登校に切り替わった初日。はらはらしながら7時には学校に行に向かう。ほっ。。。 そして二日目。

あちゃーーーーーーーー

朝から母親と大喧嘩。何言っているのかと聞いてみると

行きたくなーーーい。なんで? なんでも。ふざけんなーーーーの応酬。。。

あ・・・これはいかないパターンだな。

 

そして、お互い口を利かずに母親は仕事へ、娘をそのまま引きこもり。。。俺は仕事。。。

 

今日からまたこの生活が繰り返されるのか。。。不安(´・・`)