今年の抱負

 今週のお題「受験」だそうです。受験生の皆さんも、こんなにもモノや情報が溢れる時代で自分のペースで受験勉強をするのは大変でしょうね。がんばってください。

私も仕事、家庭、勉強と3足の草鞋を履く主も日々奮闘しております。そして本日寒空の下、年度最後の大学の単位修得試験に行ってまいりました。今年度は、前年までとは違い時間を割いてやってきました。最後の試験なので、気合も入るところです=3

し、しかし

惨敗(><)。。。

 “この問題が出る” とわかっていながら、短期記憶を保存する“海馬”君で整理せず放置した結果長期記憶を保存する“大脳”君に送られず、いつの間にか別科目の記憶を上書きされていたという、“もったいない”結末をを招いてしまった...orz.

やはり一夜漬けは無理があるのです。。。

どうしたら、効果的に勉強に集中することができるのだろうか??

 f:id:yamafukutony:20180121222436j:image

この世界は修行です、そう修行。。。そう考えて何も考えずに勉強できる環境を直ちにつくりましょう。

1.場所 

これは重要です。自分が集中できる落ち着いた場所を選びたいところです。

 2. 机と椅子

これも大切ですね。特に椅子。固めの椅子の方が眠くならずにすむかな。

3.教材

これは本質的なものですね。これがないと何をしに来たのかわかりません。

4.時間

これがなかなか難しいところです。人によっては深夜なんてのもありますからね。

5.相談相手

壁にぶつかったときに勉強の相談できる相手は必要ですよね。

 受験というのは、いわば “投資” なんですよね。自分が貴重な時間を割いて、その時間を“投資”しないと勉強にはいれない。 教科書とペンとノートもって机に向かうのは、チャレンジですね。そのチャレンジがクリアできるのかは、本人しかわからない。

来年になるとうちのガキんちょもお受験。少しでもお手本になれるようオッサンの戦いは続くのであった^^;